ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

育休最後の...

はじめまして。

今回ママズカフェブログを担当させていただくモモと申します。
流山で育ち、今は流山おおたかの森に住んでいます。

絶賛イヤイヤ期の2歳の娘と、身体の弱い0歳6ケ月の息子の育児。
そして今年4月に復帰した仕事、最近始めた家事に奮闘しています。

結婚以来、夫が大半の家事を担ってくれていたのですが、
夫の仕事が忙しくなり、料理を私にバトンタッチすることになったのです。

結婚5年目にしてはじめての料理、野菜の剥き方も調味料の場所もわからず、調理器具を壊すなど悲惨な日々。。。
そんな新米主婦ではありますが、
だからこそ、少しでも家事育児が楽になるために気づいたことも綴っていこうと思います。

話は変わりますが、今年はお天気に恵まれて桜を長く楽しむことができましたね。

桜を見ながら、少し複雑な思いで慣らし保育を始めた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
わが家も息子が保育園に入園し、慣らし保育が始まりました。

息子が生まれて早半年。
身体が弱く入退院を繰り返し、やっと体調が落ち着いてきたと思ったらもう育休が終わり。

仕事を離れたこの期間は、とても穏やかな時間が流れていました。
季節の移ろいを肌で感じながらのお散歩、娘の保育園お迎え後の寄り道、育児の合間のお茶タイム、ママ友とのおしゃべり、友人や親との旅行。
子どもたちのちょっとした変化や成長に感心したり感動したり。
メンテナンスとかこつけて、エステやマッサージでリラックスしたり。

そして4月なり、子どもたちとの日々を懐かしく思いながらも、
仕事と家事育児を両立に不安。そして仕事に復帰できる喜びと緊張感も感じていました。

そうしたなか先日、流山おおたかの森S・Cの〝アントニオ with Friends コンサート″に。

アントニオさんは毎回様々なゲストを招いてコンサートをされています。
娘が3ヶ月の頃から聴きに行っていたのですが、このコンサートは平日の夕方限定。
仕事復帰前の今回が聴き納めになってしまいました。
朝から娘も「バイオリンを聴くのー!」と楽しみにしていました。

コンサートが始まると、アントニオさんは客席をまわり、近くでバイオリンを聴かせてくれます。
恥ずかしながらも目をキラキラさせる娘。
キョトンとする息子。

アントニオさんの優美なバイオリンの音色、哀愁漂うかつ荘厳なチェロ、
心地よい伴奏のピアノとのアンサンブルに心奪われ、あっという間にアンコールのマイウェイが流れてしまいました。
育休最後のアントニオさんのコンサートに、つい感極まって涙を流す母。
そんな母をなだめる娘。
贅沢な子守唄のおかげで夢の中の息子。

小さい子どもと気軽に生の音楽に触れられる貴重な機会でした。ぜひおすすめします!

プロフィール

モモ

2歳と0歳を育児中の、働く新米主婦です。流山での生活あれこれを綴っていきます。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

ショップ/サービス:10:00~21:00
本館3Fレストラン: 11:00~22:00
(※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。)

お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

ハナミズキテラス

こもれびテラス