ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

七夕笹飾り

流山おおたかの森S・C 本館1F イーストプラザに、立派な七夕笹飾りが2本も飾られていましたね。

浴衣や小物類のディスプレイもされており、夏らしさ満載でした!
笹飾りは飾り終わった後、近隣の神社でお焚き上げされると知り、本格的だと思いました。

娘の通う幼稚園でも、何日かに分けて七夕飾りを作ったそうです。

ある日、娘は幼稚園から帰るなり「今日、幼稚園で貝飾り作ったの!お母さんにも教えてあげるね」と、
折り紙を取り出しました。


よくよく話を聞くと、先生のお話を聞いて作れたのは、
クラスのグループの中で娘だけだったそうです。

「〇〇くんは、糊を付けるところを間違っていたから、私が教えてあげたんだ」と得意そうでした。

我が家では毎年、事務所に飾る笹飾りを、娘と一緒に作っています。
これまでは、娘がぐしゃぐしゃに丸めた折り紙を糸で繋いで飾りにしたり、
娘の短冊のお願い事が落書きだったり。

昨年は私一人で作る分量が多く、5月上旬から作り始めていましたが、
今年は6月から作り始めて十分な量になりました。


飾りつけは、家族で行いました。
笹飾りのある事務所の前を通って幼稚園に向かう、娘のお友達からも好評でしたよ。

今年も、家族みんなが健康でありますように。


プロフィール

える

4歳の女の子のママです。色々なことにチャレンジしたいです。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

ショップ/サービス:10:00~21:00
本館3Fレストラン: 11:00~22:00
(※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。)

お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

ハナミズキテラス

こもれびテラス