ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

バックコーラス付き、きのこ

流山おおたかの森S・C前の南口都市広場には、
「流山市民の歌」の歌碑が建っている、三日月型の植樹帯があります。

子供たちは南口都市広場で走り回り、週末にはパフォーマー達が芸を繰り広げ、
大人はその植樹帯の縁石に腰を掛けて休憩している・・・という場面が、日常の光景です。


息子のお気に入りは、その “三日月型・植樹帯" の観察。

土と木々と「流山市民の歌」の歌碑しかないエリアなのですが、
じめじめした日には、きのこがたくさん顔を出します。


歌碑の後ろにも、茶色い小さなきのこを発見!
息子に促され、撮影しました。

東武アーバンパークラインの駅側にある植樹帯には、また違う種類のきのこが生えています。
きのこ好きな息子は、きのこを発見する度に叫びます。


経験上、雨上がり “直後” よりも雨の日の “翌日” の方がニョキニョキです!

ちなみに、歌碑の横にあるボタンを押すと、「流山市民の歌」が流れる仕組みになっています。
♪ああ~流山~(略)
♪森で子どもが~微笑むよう~に~

現在の流山を予言したかのような歌詞、落ち着くテノールな音域の歌声。

「流山市民の歌」を聞きながらの “きのこ観察” は、シュールですよ!

プロフィール

ゆき

おおたかの森在住11年、5歳(男の子)の母です。忙しくても毎日を大切に暮らしたいです。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

ショップ/サービス:10:00~21:00
本館3Fレストラン: 11:00~22:00
(※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。)

お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

ハナミズキテラス

こもれびテラス