ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

並ぶ惣菜にも家族のかたち

平日の夕食時、どれだけのご家族が全員揃って、食卓を囲めているのでしょうか。

我が家は、夫の帰りが遅く、平日の夕食といえば私と息子の二人だけ。
“全員揃わない” 類です。

やっと帰ってきたのに、「これからオンライン会議がある」と言いながら、
キッチンで夕食を早食いする夫を見ては、「そんなブラックぶりで良いのか!?」と皮肉な声掛けをしてしまいます。

そこに、玩具の弓矢やら日本刀やらを持った息子が「お父さん、戦いごっこしよ~」とやって来て、
細長いキッチンが所狭し!というのが日常です。


そんな夫の会社には、誕生日休暇制度があります。

今年は仕事の関係で誕生日当日に休むことができず、別の日に取得して、1泊のファミリー旅行に充てました。

普通に出勤した誕生日当日ですが、何もしないのも気が引けます。
流山おおたかの森S・C 本館1F “タカシマヤ フードメゾン” の「RF1」で、夫が好きな惣菜を買いました。


私と息子は、納豆ご飯と一汁一菜でいつもの夕食を済ませ、
キッチンを片付けた後、買ってきたお惣菜をキッチンカウンターに並べておきました。

「お父さんだけの特別メニューで~す!」と息子に事情を話すと、
なぜケーキは無いんだ、なぜ皆でハッピーバースデーを歌わないんだ、なぜ(キッシュに)ロウソクを立てないんだ、と始まってしまいました。

上手く説明できなかった結果、また別の日に、ロウソクを立てたケーキを用意して、
皆でバースデーソングを歌うことになったのは、言うまでもありません。

美味しそうな惣菜は、手作りに勝ります。

キッチンに惣菜が並んだ日、「テーブルでちゃんと食べよ♪」と言って、
キッチンで早食いではなく、食卓でゆっくり食べていました。

プロフィール

ゆき

おおたかの森在住11年、5歳(男の子)の母です。忙しくても毎日を大切に暮らしたいです。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

物販店舗:10:00~20:00
レストラン・喫茶:11:00~22:00
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください
タカシマヤフードメゾン 10:00~18:30
TOHOシネマズ 6月5日(金)から営業再開 9:00~22:00
※レイトショー上映はございません
※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。
≫店舗別の営業状況 営業状況の詳細はこちらをご覧ください


お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

ハナミズキテラス

こもれびテラス