ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

保護者泣かせの…

5年前、保育園に入園する時も、
「おむつ1枚1枚に名前を書く」という事実を知って、衝撃を受けたのを覚えています。

5年間、保育園生活を送るうちに、
「クレヨン1本1本、持ち物には全て名前を書く」ことの大切さ、必要性を知りました。


そして今、4月の小学校入学に向けて、就学準備が始まりました。

流山おおたかの森S・C ANNEX1F “セリア” と本館2F “ロフト” では文房具類を中心に、
本館3F “ザッカニア” では「移動ポケット」を買いました。

私は最初、常に持ち歩くポケットティッシュとハンカチは、
ズボンのポケットに入れれば良いでしょうと思っていました。
息子のズボンは、左右かお尻に必ずポケットがあるからです。

ところが、いざティッシュとハンカチをポケットに片方ずつ入れて、
歩いたり座ったり練習をしてみると、数分で落とし物となること間違いないということが分かりました。

実際にやってみるって、とても重要ですね。
息子が気に入った「移動ポケット」に巡り合えて良かったです。


ロフト” には、学用品がズラリと並んでいました。
宇宙好きの息子は、「目立たない宇宙柄」の青い筆箱を選びました。

筆箱の中に揃えた鉛筆には、1本1本ネームシールを貼りました。
おなまえシールは以前、本館3F “For kids' + b by こぐま” の店内に置いてある自動マシンで作りました。

そして、保護者泣かせの「さんすうセット」!
「鉛筆1本1本、持ち物ひとつひとつに名前を」という指示にもう驚きはしませんが、
「おはじき1つ1つ」に、あの衝撃が再び。
花形おはじきの名前は、花びらの窪んだ部分に専用シールを貼ります。
これって、ひらがな1~2文字しか書けない大きさですよね?

プロフィール

ゆき

おおたかの森在住11年、5歳(男の子)の母です。忙しくても毎日を大切に暮らしたいです。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

物販店舗:10:00~20:00
レストラン・喫茶:11:00~22:00
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください
タカシマヤフードメゾン 10:00~18:30
TOHOシネマズ 6月5日(金)から営業再開 9:00~22:00
※レイトショー上映はございません
※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。
≫店舗別の営業状況 営業状況の詳細はこちらをご覧ください


お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

ハナミズキテラス

こもれびテラス