ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

手芸週間

幼稚園から「作ってきてください」と言われる保育グッズ。

これまでいくつかあったのですが、
その中でも先輩ママ達から「大変だよ~!」と言われ続けていたのが、指人形です。

娘の通う幼稚園では、年長になると絵本の登場人物に合わせて、指人形を作ります。
こどもが自分の演じる役の頭部を紙粘土で、親が胴体部分を制作します。

娘は「りす」役になり、作った頭部を持ち帰ってきました。

なんと、紙粘土も手作りだそうです。
「毎朝、紙を2枚細かくちぎってからでないと、外で遊べないの」と話していました。

私は自宅にあった布に、
流山おおたかの森S・C ANNEX1F “セリア” で購入した綿やフェルトを合わせて、
胴体部分を作りました。


人間役になると、洋服や着物を着せなくてはならず、材料も時間も掛かるそうです。
「りす」役で良かったと思いつつ、久しぶりに出したミシン。

折角なので、流山おおたかの森S・C本館3F“手芸センタードリーム”で購入した布で、マスクを作りました。


「家族みんなでお揃いのマスクがいい!」という娘のリクエストに応え、
パパが着けても良さそうな紺地のドット模様に。

少し地味かな?と思ったので、娘と私のマスクだけ裏地がポップです。
久々に手芸をした一週間となりました。

マスクが手放せない状態が続きますね。

幼稚園行事が無事に行われ、いつも通りの毎日が続くことを願って止みません。
皆さまも、どうぞお変わりなくお過ごしください。

プロフィール

える

6歳の女の子のママです。毎日の生活で、ちょっとした発見を楽しんでいます。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

物販店舗:10:00~20:00
レストラン・喫茶:11:00~20:00
※酒類の提供は19:00までとさせていただきます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください
食品館イトーヨーカドー 10:00~20:00
タカシマヤフードメゾン 10:00~20:00
※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。
※都合により、急遽、営業を休止したり、営業時間を変更したりする場合がございます。
※通常営業再開日は改めて当サイトでお知らせいたします。

お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

TX-GRANDAVENUE おおたかの森

ハナミズキテラス

こもれびテラス

B45オフィス入居募集