ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

ほめられおせちDEお正月

明けましておめでとうございます。

コロナ禍で大変な日々が続いておりますが、今年も楽しく日常を綴っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

年末年始、みなさまいかがお過しでしたか?
我が家は、巣ごもりのお正月でしたので…いつもよりおせち料理を作る時間がありました。
流山おおたかの森S・C 本館3F “ABCクッキングスタジオ”では、
12月になると毎年違うメニューのおせちが習得できます。

私はABC歴14年で、娘はキッズコースに通っています。
今回は、60分で完成!アレンジがおしゃれな『ほめられおせち』で、こんな感じでした。


やはり海老があると、華やかになりますね。
伊達巻き寿司も、オイシカッタです。

キッズコースでは、お雑煮・くるくる紅白かまぼこ・たたきごぼう・栗きんとんを作りました。
~お正月料理・おせちのいわれ~も学びます。
海老は、曲がった腰になるまで長生きできるように…でしたよね。そうありたいものです。

ABCクッキングスタジオ”のレシピを参考に、12月30日(水)、31日(木)で作りました。
栗きんとんは、キッズのレシピで。甘さ控えめで美味しい。
茶巾絞りを娘とやってみました。


筑前煮は、圧力調理バッグを利用してレンジ調理しました。

作ったものは、フリーザーバッグに入れて冷蔵庫へ。
これだと冷蔵庫の場所も取らないです。

このナンバー付きフリーザーバッグは、ANNEX 1F “セリア”(100円ショップ)の商品です。
可愛いですよね。
2日間で作ったおせちを、元日の朝お重に詰めました。


お雑煮は、おすましです。
鶏肉・大根・にんじん・しいたけ・小松菜・三つ葉・なると・柚子が入っています。
みなさんのご家庭では、どんなお雑煮でしたか?

梅柄のなるとは、流山おおたかの森S・C本館1F“こだわりや”で購入しました。
毎年おせち商品が並ぶ時期に、購入できるなるとです。

元日のお昼に、おせちとお雑煮をいただきました。
娘のお気に入りは、紅白なますでした。
作り方も簡単なので、普段の一品にもいいかもしれませんね。

親子で同じ習い事は、楽しいです。
ABCでは、1DAYレッスンで時々親子レッスンの開催もあるので、また参加してみたいです。
2021年が、みなさまにとって素敵な1年になりますように。

プロフィール

kinari

8歳娘のmama。親子でお料理お菓子作りを、楽しんでいます。楽しい食卓も綴っていきます。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

物販店舗:10:00~20:00
レストラン・喫茶:11:00~20:00
※酒類の提供は19:00までとさせていただきます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください
食品館イトーヨーカドー 10:00~20:00
タカシマヤフードメゾン 10:00~20:00
※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。
※都合により、急遽、営業を休止したり、営業時間を変更したりする場合がございます。
※通常営業再開日は改めて当サイトでお知らせいたします。

お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

TX-GRANDAVENUE おおたかの森

ハナミズキテラス

こもれびテラス

B45オフィス入居募集