ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

「お食い初め」からの~おうちパーティー

あけましておめでとうございます。

皆が同じタイミングで迎える年末年始は、
お祝い料理・お惣菜・洋菓子などを求めて、
流山おおたかの森S・C本館1F“タカシマヤ フードメゾン”内の各店舗でも行列が目立っていました。

私のお勧めは、「皆にとっては普通の日」のお買い物。
自分や家族だけの特別な日に、どこで何を買うのか事前にじっくり考えておき、
当日は一気に買って行くのが楽しいです。

今は7歳の息子が、生後100日目を迎える時、
「お食い初め」の食材はフードメゾンで揃えました。

“一汁”に使う蛤は、真空パックで売っていたので便利!
…事前に目を付けておきました。


主役の「祝い鯛」は、“魚道楽 タカシマヤフードメゾン店”で予約。
天ぷらや焼き魚が売っているお惣菜屋さんです。

「歯固めの石」は、代わりに梅干し。
料理は私が準備して、夫が「祝い箸」を息子の口元に運ぶ瞬間に、
デジカメのタイマー機能を使って撮影する…という、家族3人だけのお祝いでした。


時を経て、「祝い鯛」は、フードメゾンのお魚売り場でも予約できることが判明。
生後2555日以上が経過した息子なら、
巨大な鯛の丸焼きを「スゴイ!」と言って好反応するはずだから、
誕生日に「祝い鯛」を囲む案も覚えておきましょう。

おうちパーティー用のお寿司(さび抜き)を予約&受け取りながら、そう思いました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

プロフィール

ゆき

おおたかの森在住12年、7歳(男の子)の母です。忙しくても毎日を大切に暮らしたいです。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

物販店舗:10:00~20:00
レストラン・喫茶:11:00~20:00
※酒類の提供は19:00までとさせていただきます。
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください
食品館イトーヨーカドー 10:00~20:00
タカシマヤフードメゾン 10:00~20:00
※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。
※都合により、急遽、営業を休止したり、営業時間を変更したりする場合がございます。
※通常営業再開日は改めて当サイトでお知らせいたします。

お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

TX-GRANDAVENUE おおたかの森

ハナミズキテラス

こもれびテラス

B45オフィス入居募集