営業時間

営業時間

物販 10:00~21:00
レストラン 11:00~22:00
  • ※ラストオーダーは各店にお問い合わせください。
  • ※一部営業時間が異なる店舗がございます。
食品館イトーヨーカドー 10:00~21:00
タカシマヤフードメゾン 10:00~20:00

NAGAREYAMA
Shop File

セイバン 流山おおたかの森

2024.4.1 Mon.

#迷える「ラン活」の頼もしい味方

保育園や民間学童、ダンス、体操、サッカー等の習い事が集積するANNEX2の4Fにランドセル専門店がNewオープン! 100年企業である老舗「セイバン」の天使のはねランドセルが勢揃いする千葉県唯一の直営店で気になったモノを背負い、比べ、かけがえのない6年間をともに歩むベストパートナーを見つけましょ♪ それはそれはスペシャルな直営店限定アイテムも見逃せません。

寛ぎの店内を彩る「2025年度モデル」

入店してみれば、清々しい風が吹き抜けるかのような木の香漂う、まるでカフェ。可愛い丸テーブルの席や、小さなお子様も一人でちょこんとお座りできそうなベンチシートをゆったり配した、寛ぎの空間に出迎えられます。ですがもちろん・・・

3月初旬のこの日、左右の壁面には2025年度モデルのランドセルがテイスト様々にフルラインアップ。しかも、直営店でしか触れることのできない限定アイテムも多数揃っているという!

向かって左側にはトーンの異なるブルーやグリーン、ラベンダーやピンクなど、咲き競う春の花々にも似た可憐なタイプから、ミルクティーベージュなどのナチュラルなカラーのもの、あるいはリボンやお花などのモチーフを繊細な刺繍で施したものまで、女の子に人気だというランドセルがお行儀よく並びます(↓)。一方で・・・

反対側の壁にはブラックをメインに、スポーティーなレッドやブルー、ノーブルなネイビーのもの、グリーンやパープル等のパーツ使いでアクセントを添えたバイカラーのもの、さらにはゲームの中の中世の騎士を思わせるドラゴンの紋章を型押ししたものなど、男の子にとくに人気だというランドセルがカッコよく、そしてクールにスタンバイ (↓)。

わかりやすいよう、かわいいデザイン・かっこいいデザインとして左右の壁面に分けてディスプレーしてはいますが、主役であるお子様の「好き!」が最優先。男女のボーダーなんてありません。

4月に年長さんに上がったばかりの主役の皆さん、「今の自分の大好きなカラーやデザインのランドセルを直感で選ぶのもいいでしょうし、パパやママ、お兄さんやお姉さんの意見も聞いて、なるほどと思ったことを少し取り入れてみるのも一つです」と、エリアマネージャーのSさん。
まずはセイバンの天使のはねランドセルならではの “子ども想い” の背負い心地を、じっくり体感してみてくださいね! 何しろランドセルは、ほかならぬキミたちと6年間をともに過ごす、大切なパートナーなのですから♪

サステナブル素材を使った「新シリーズ」

セイバンといえば、様々なデザインのシリーズを展開する高機能ブランド「モデルロイヤル」、軽さやタフさ、楽さ等の機能に特化したスゴシリーズなどがとくに知られていますが、店頭でひと際目をひく、見慣れないシリーズがありました。それが・・・

スウェードのような風合いと温もりのあるカラーリングが印象的な「パイナセル」です。末尾の商品紹介枠でも登場するこちらは実は、これまで収穫時に廃棄されていたというパイナップルの葉を加工した、植物由来のヴィーガンレザーを使用しているのだとか。

素材の持つ優しいストーリーにぴったりなグリーン (↑)、グレー (↓)、ベージュの3色で展開するシンプルでサステナブルな今期の新商品は、実店舗では直営限定販売。同色で揃う軽量タイプの「パイナセル ライト」とともに、すでにココ、流山おおたかの森店でも人気を博しているそうです。

ちなみに、パイナセルライトは軽さに特化した「スゴ軽」シリーズ同様、特許取得技術の製法で、もともと本革より約20%軽い素材を使うパイナセルを、さらに約150g軽量化! しかも容量も強度もほぼ変わらない、タフコンパクト型の作りなのだとか。
付属のパイナップル型ネームタグが、ゆったりと時が流れる南国のムードと地球への優しさを伝える、今の時代にマッチするランドセルです。

圧倒的な「機能性」

●軽さへの挑戦
「天使のはね」のブランド名で親しまれる、セイバンの天使のはねランドセル。肩ベルトの付け根にはねのカタチの樹脂パーツを内蔵し、肩ベルトを立ち上げることでランドセルが肩と背中に密着するよう設計されています。荷物の重心が高い位置で安定するため、体感重量を軽減することができるそう。この樹脂パーツの名称が、「天使のはね」。ブランド名の由来です。

セイバンの天使のはねは長年の研究・検証の成果を “硬さ” に反映。根元は硬く、先へ行くほど絶妙に柔らかくなるよう作られているのだとか。
さらに、肩ベルト自体が湾曲して体に沿うよう設計されていたり (3D肩ベルト) 、天使のはねを内蔵したベルトの根元で本体と連結するパーツ (背カン) が左右連動して動き、体の中央で重心をキープ。安定的に背負えることもまた、体感としての軽さに繋がっているそうです。

さて、小学1年生のお子様が小さな体で登校時に運ぶ荷物はなんと約2kg! 学年が上がるにつれ教材が増え、どんどん荷物は重くなっていきます。

ラン活ではパパやママも店頭に用意している2kgの荷物見本を入れたうえで、ランドセルを背負ってみてください。その場でジャンプしてみると、軽さにこだわるセイバンのランドセルの工夫の数々を実感できるハズ。背中に密着して上下左右に大きくブレることがありません。

上写真ではスゴ軽シリーズのうち、重量約990gの「スゴ軽エアー」 (左) と約1,250gの「モデルロイヤル ナチュール」を背負って比べています。個人的な体感としては、高機能のモデルロイヤル ナチュールの方が軽く感じました。持ち運ぶ教材等の重量を控えることができないなか、強度を担保しつつ体感重量を軽くしようと工夫を重ねたセイバンの技術力の賜物なのでしょうが、“体感” は人ぞれぞれです。ぜひ実際に背負って比べてからご判断ください。

ちなみに、「スゴ軽」のシリーズ最軽量は、なんと約890g! できるだけ軽いものを…とお考えのご家庭にとっては、選ぶ理由になる圧倒的な数字です。

●安全もしっかり確保!
晴天や曇天、雨天、あるいは夜間。天候や時間帯によって、そのランドセルがどのように見えるか、灯りを変更しながらフィッティングができる設備が店内奥にあります。
セイバンのランドセルには360度全方位に反射板が付いています。低学年のうちはとくに体が小さく目につきづらいお子様を、車のライトを受けてピカッと反射し、守ります。

また、肩ベルトの左右の胸元のフックには防犯ブザーが付けられるほか、「スゴ軽」シリーズなどの一部の軽量タイプを除き、側面のフックはぶら下げたものが車や自転車に引っ掛かって引きずられないよう、強い力が掛かると外れる設計になっています。お家の鍵は前ポケットの中のフックへどうぞ。紛失が防げ、防犯上も安心です。

【まとめ】ピークは5月!うれしい6つの購入特典
年々、早まっているという「ラン活」のスタート。2月にオープンしたばかりのココ、流山おおたかの森店でも週末はすでに2025年度入学の方の来店予約で埋まりつつあるそうです。

直営限定特典 (↓) でオトクに購入できるだけでなく、今回取材対応してくれたSさんのように、商品やランドセル選びに精通し、社内研修・試験をクリアした「ランドセルコンシェルジュ」にマンツーマンでサポートしてもらえるのは何よりうれしいポイントです。お買物ついでにのぞき、まずはカタログをピックアップ! お家で相談して候補が数点に絞られたら早々にWebやお電話で来店予約を。
☆来店予約はこちらから:https://www.seiban.co.jp/shop/direct/otakanomori.html

≪直営店 ご購入特典≫
1.早期割引「10%OFF」…… 10月6日 (日) まで
2.ランドセル生地を使った「カスタマイズお名前チャーム無料」…… 6月30日 (日) まで
3.ランドセル「全国送料無料」…… 25年1月末頃まで
4.オプション品まとめ買い割引「500円OFF」…… 25年1月末頃まで
5.店舗限定の写真付き「お届けおやくそく証プレゼント」…… 25年1月末頃まで


技術は日進月歩ですし、ランドセルにも年によってトレンドがあります。お兄ちゃんお姉ちゃんのときとは状況が違うことを思えば、初めてではない場合にもプロと一緒に選べる利点は小さくありません。何しろココは、「ラン活」に迷える皆様の頼もしい味方。わんぱくくんも大丈夫! すべて日本の工場で作られる天使のはねランドセルには、6年間無料修理保証が付いてマス♪

お勧めの直営限定モデル3品
01.植物由来の素材を使った地球にも優しいランドセル ・・・ パイナセル 64,900円
収穫時に廃棄されていたパイナップルの葉を原料とした植物由来のヴィーガンレザーを使用。シンプルながらタブレットやプリント用のA4フラットファイルに対応するサイズ感。マチ幅も十分取られ、荷物がたっぷり入る。カラー展開はグリーン、グレー、ベージュ。軽量タイプの「パイナセル ライト」や親子でリンクコーデが楽しめるA4トートバッグもアリ。
02.アンティークなパーツも素敵!不思議の国のランドセル ・・・ モデルロイヤル アリス 82,500円
『不思議の国のアリス』の幻想的な世界観を表現。物語に登場するうさぎや彼が持つ懐中時計の刺繍やデザイン、クリスタルガラスが光るバラの飾り鋲に鍵型チャーム…など、クラシカルなパーツ・モチーフ使いが印象的。カラー展開はフレンチライラック、シャーベットミント、ミルクティーベージュ、マーメイドグリーン、シャーベットピンク。
03.まるでヒーローのようなカッコよさ!・・・ モデルロイヤル エレメント 75,900円
特殊能力を持つヒーローたちをイメージし、各々の能力のイメージカラーを配してポイントに。ヒーローが装備するアーマーを表現したサイドのデザインや、ダイヤ型の飾り鋲・引き手のチャームもSo Cool!カラー展開はブラック×パールメタルレッド、ブラック×パールグリーン、ブラック×パールメタルマリン、ブラック×パールパープル、ブラック。
セイバン 流山おおたかの森

ANNEX2 4F
TEL:04-7138-5500

バックナンバー