ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

親も良い運動

4歳の誕生日に、自転車を買ってもらった娘。
あれから1年3カ月が経ちました。

先日、幼稚園のお友達と、お休みの日に会う機会がありました。
お友達が補助輪なしの自転車で、お家から外出先まで結構な距離を走ってきた、と知ったせいでしょうか。

娘が「後ろの小さいタイヤ、取って」と、言うようになりました。

早速、夫が補助輪を取ったのですが、
スタンドを付けないと自転車が倒れてしまいます。

以前、自転車を購入した流山おおたかの森S・C ANNEX 1F〝サイクルスタジオ・シルバーリング″に向かいました。


店内には、片側で支えるタイプの自転車スタンドしかありませんでした。

店員さんに尋ねると「お子さんの場合、片足で蹴って停められる方が使いやすいですよ」とのこと。
言われてみるとそうかもしれない、と思って購入しました。


買った後、近所のこどもたちの自転車に目が向くようになりました。

たしかに、多くのスタンドが片側で支えるタイプでした。
こどもたちが自転車を降り、さっと停めてお友達の輪の中に入っていく姿を何度も見かけ、
「こういうことなのか」と思いました。

夫がスタンドを取り付け、娘と一緒に自転車の練習をすることに。


娘には、「倒れたら痛い思いをする」という恐怖心があるのでしょう。
練習中、転ばないよう後ろを支えてもらいながら、自転車をこいでいます。
でも少しずつ、ぐらつく頻度が減ってきました。

親としては、失敗を恐れず何事にも取り組んでほしいところですが、
石橋を叩きすぎて割りそうな性格の娘。

しばらくは、娘の自転車特訓に付き合って、
親が汗だくで走り回る日々が続きそうです。


プロフィール

える

4歳の女の子のママです。色々なことにチャレンジしたいです。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

ショップ/サービス:10:00~21:00
本館3Fレストラン: 11:00~22:00
(※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。)

お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

ハナミズキテラス

こもれびテラス