ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

イヤイヤ期の処方箋

以前、流山おおたかの森S・Cで開催された “アントニオ with Friends コンサート” で、
育休最後の思い出に感極まって涙を流した私を、娘が「ママ泣いてるの?大丈夫だよ、ちーちゃん(娘の名前)がいるよ」となだめてくれたことがありました。

娘の成長に感動した一方、この魔法のフレーズ、意外と使えるのでは?と気付きました。

イヤイヤ期真っ只中の娘。
導火線に火がつくと、もう止められません。と思っていたら、意外とすぐに鎮火できたんです。

娘が「イヤー!ダメー!」と騒いでいる時、
ギュッと抱きしめて「イヤなんだよね、そうなのね」と、まずは同調。
そして「大丈夫だよ、ママがいるよ」と優しく声をかけると、ふと我にかえる娘。

娘が教えてくれた、娘のなだめ方。

また、娘はイヤイヤ期に加え、弟が生まれて母を取られた葛藤もあります。
構ってほしくて、イラっとするようないたずらをすることもあります。
時間に追われて生活していると、そんな娘につい声を荒げてしまうこともしばしば。。。(反省)

でも、夜寝る前に習慣にしていることがあります。

どんなに怒っても、寝る前には一緒に絵本を読んで、2人の子どもを抱きしめ、ほっぺにチューをして「ママはあなたのことが大好きよ」と耳元で囁くこと。
喜ぶこどもたちの笑顔が、何よりも元気と幸せの源になり、明日への活力につながります。

仕事と家事と育児に追われている今の、癒しの時間。

さあ、明日もがんばろう。
おやすみなさい☆

プロフィール

モモ

2歳と0歳を育児中の、働く新米主婦です。流山での生活あれこれを綴っていきます。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

ショップ/サービス:10:00~21:00
本館3Fレストラン: 11:00~22:00
(※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。)

お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

ハナミズキテラス

こもれびテラス