ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

休日の自宅ランチ

夏休みシーズンが到来!

朝のラジオ体操、三角のスイカにかじりつく、朝顔の観察、カブトムシのお世話…と私自身、
何十年も前の夏の思い出が、今でも鮮明に残っています。


子供が家にいる日といえば、「ランチの悩み」がつきもの。
給食にお任せできない日、暑くて出掛けられない日。
自宅ランチのメニューは何にしよう?

今回は、流山おおたかの森S・C 本館1F“ジュピター”で買いだめた食品を使いました。

コーヒーや輸入食品のイメージが強いですが、
7大アレルゲン不使用のお菓子や食材がたくさん見つかるんですよ。


小麦粉ではなく、米粉のミックス粉で蒸しパンも作りましたよ!


デュラム小麦ではなく、米粉とトウモロコシからできたパスタを使ったり。
小麦・乳アレルギーの息子でも食べられる「お手軽ランチ」を作りました。

店頭にはアレルギー特定原材料が不使用なだけでなく、有機・無添加と3拍子揃った食品が多く、
毎回新しい発見があって楽しいです。

有機トマトソース、有機ココナツオイル、液体レモン100%などを購入するのにも、お世話になっています。

グミやマシュマロのラインアップも豊富だから、
アレルギーのある子が食べられるおやつも見つかります。

いよいよ8月!
自宅ランチを工夫しつつ、子供たちには歳をとっても思い出すような、
夏の思い出をたくさん作ってもらいたいですね。

プロフィール

ゆき

おおたかの森在住11年、5歳(男の子)の母です。忙しくても毎日を大切に暮らしたいです。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

ショップ/サービス:10:00~21:00
本館3Fレストラン: 11:00~22:00
(※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。)

お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

ハナミズキテラス

こもれびテラス