ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

弓の名手

我が家では、入浴前の日課といえば、戦いごっこです。

“武器庫” という名の息子の玩具ボックスには、
流山おおたかの森S・C ANNEX 1F〝セリア″ で購入した(オモチャの)日本刀が複数本、格納されています。

その日本刀を新調しようと、〝セリア″ の玩具コーナーに行った時
「ぴったん弓矢」というグッズを見つけました。

息子も私も、“弓矢の玩具は売っていない” という思い込みがあったので、大喜びで購入しました。


今までの戦いごっこでは、“弓矢を背負って刀を振り回す“ というポーズをとるため、
息子が背負っていたのは、包装紙の芯で作った手作りの弓矢でした。


「ぴったん弓矢」は背負うだけではなく、本当に矢を飛ばすことができます。
戦いごっこの時だけではなく、遊びの幅が広がりました。

矢の先が吸盤になっていて、窓ガラス等の平らな面に向かって打つとピタっとくっつきます。
的を作って狙って、点数を競うと楽しいです。

買った当時は、矢を飛ばすことすら出来なかった息子ですが、
今では平面に向かってまっすぐ打つだけではなく、
天井から床にかけて弧を描くように放ち、床に矢先(吸盤)をくっつける打ち方まで出来るようになりました。

子供は遊びでも何でも、少しずつ経験を積むことで、
大人がびっくりするほど上達することがありますよね。

つい人と比べて “できない事” に目が行ってしまいがちですが、
過去の本人と比べながら “できるようになった事” を純粋に喜んであげたいです。

どんなに時間がなくても、1分でも10秒でも形だけでも戦いごっこを終わらせてから、
浴室へと向かう息子のマイペースぶりも、怒らずに見守ろうと思います。

※商品入替、欠品等でお取り扱いがない場合もございます。

プロフィール

ゆき

おおたかの森在住11年、5歳(男の子)の母です。忙しくても毎日を大切に暮らしたいです。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

物販店舗:10:00~20:00
レストラン・喫茶:11:00~22:00
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください
タカシマヤフードメゾン 10:00~18:30
TOHOシネマズ 6月5日(金)から営業再開 9:00~22:00
※レイトショー上映はございません
※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。
≫店舗別の営業状況 営業状況の詳細はこちらをご覧ください


お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

ハナミズキテラス

こもれびテラス