ママ's cafe

子育て、趣味、お仕事と、毎日元気にフル回転の流山市在住のママたちが日々のあれこれをつづります。

ありがとう保育園!5年間を想ふ

先日、息子が通う保育園には、朝から見慣れない方々が集まっていました。
入園説明会に参加するママ達です。

5年前、私も同じ立場でした。
入園よりも一足先にクラス帽をもらえたので、1歳の息子にかぶせてみたら、
初めての“あごゴム付き帽子”を本気で嫌がっていたっけ…懐かしいです。


そして昨日は、5年間通った保育園の卒園式でした。

まさか“このスーツ”がジャストサイズになる日が来るなんて!
息子が卒園式で来たスーツは、
かつて職場でお世話になった先輩方のお子さんが着用し、受け継いだものです。

最初に袖を通した子は今や大学生、2代目として着用したお子さんは中学生、
そして今6歳の息子が3代目なのです。

4月の入学式でもう一度活躍した後、我が家での役目を終えます。
私も大切に受け継いでくれる誰かに、引継ぎたいと思っています。

無地の靴下は、流山おおたかの森S・C 本館1F “ユニクロ” で買いました。
卒園式は紺、入学式は白色と考えていましたが、両方揃えることができました。


息子には小麦・乳・ゴマ・ナッツの食物アレルギーがあり、
息子を受け入れてくれる保育園が流山市にあるのだろうか…?と、本気で悩んだ5年前。
息子は皆と一緒に、お弁当ではなく“給食”を食べて、保育園生活を送りました。

そして今。
小学校給食では対応できないと知り、 “給食と同じおかず弁当”を毎日作ってみせる!
と思えるほど、私自身も強くなりました。

今年の春は、とてもしみじみと時の流れを感じます。

プロフィール

ゆき

おおたかの森在住11年、5歳(男の子)の母です。忙しくても毎日を大切に暮らしたいです。

ママ's cafe トップへ

Shop Search

営業時間

物販店舗:10:00~20:00
レストラン・喫茶:11:00~22:00
※ラストオーダーは各店にお問い合わせください
タカシマヤフードメゾン 10:00~18:30
TOHOシネマズ 6月5日(金)から営業再開 9:00~22:00
※レイトショー上映はございません
※一部営業時間が異なる店舗がございます。詳細は各店までお問い合わせください。
≫店舗別の営業状況 営業状況の詳細はこちらをご覧ください


お問い合わせ先

TEL:04-7152-3333(代)

こかげテラス

ハナミズキテラス

こもれびテラス